忍者ブログ
気まぐれ日記。 日々のつぶやき日記。 徒然なるままに書いたりもする。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いやでも、忙しいのも2月いっぱいで終わる、はず。
3月はめちゃ暇になる、はず。
 

二束のわらじ ではなくなると、
よゆうができるなぁっとつくづくおもう。
いや、正確には今ちょっと休憩してるだけだけど ^ ^;
来年に向けて毎日こつこつ勉強しなきゃならんだけど。
 
でも、心置きなく仕事に没頭できるのって、ああなんていいのかしら。
どっかで、「自分のべんきょーやらなきゃならんのにー」って思ってると、
余裕を持って仕事ができん。
ベンキョもできん。
だめぢゃん笑 かーん





昨日は、英語の授業体験をやった。
私が先生みたいなことをしたんだけどさ。
ふーつかれた( ´△` )ノ
終わったら頭痛がひどくなってたよ笑

相談室は学校じゃないから
普段は授業やってないんだけど、
体験という形で年に何度か開催している。

今回いきなり、
「金子さん、来週の英語の授業やって」と言われ、
「英語は専門じゃありませんけど?!」
って思いつつ、断れるわけもなく。涙

えいごっつてもさ、
相手は不登校の中1から中3の子たちなので、
レベルがばらばらだー
まじ困ったー

もっとも、
アルファベットすら危うい子や、
文法なんてチンプンカンプンな子が大半なので、
小学生対象くらいのイメージで作った。


「掘った芋いじるな → What time is it now?」 とか、
「犬もウォークすればポールにヒットする!ランナウェイするがウィン! 
                                  byルー大柴」
とか、

もう遊びの要素がほとんどですよ。ハイ。

あとは、子どもたちが楽しかったって言ってたのは、
ぬりえ ・・・だったねぇ。
アッポウとかバードとかラビットとか、簡単な単語の絵を色塗りする。
男の子もけっこう楽しそうにやってた。

正直、これは完全に幼稚園でもありそうなプリントでしたが笑
まぁ案外こういうのが楽しかったりするのかな。

 



 
話は飛んで。ぴゅーう。
最近ようやく仕事慣れてきたと思うようになった。
この前、私の担当の問題児ちゃん(中2女子)が、いつものように

「ギャー!」となり、 叫んで泣いて、 机をドーン!ドガーン! ってなぎ倒した。

前は、何とかしなきゃ、って焦って、
その場をつくろうような動きをしていたと思う。

けど最近は、自分が焦らなくなった。
その子の行動予測もつくようになったし。
私も一緒にワタワタしても仕方ない。
私はどっしりと構えて、
だいじょうぶだよ という体制をとっていようと思っている。

でも。
その子とようやく少し関係ができてきたから、
こうやってできるようになったんだろうなと思う。
信頼関係ができてないと、
いくら私がどっしり構えてても、安心なんかできんじゃろ。

でも、時間かかったなー。。。
ふー、もうすぐ1年経つっつーの

 

 
でも大変であればあるほど、振り返れば充実してたりして。
あー もうやんなっちゃうわい
 



 
よしゃー明日から秋田帰って
スキーすんぞー ぬおぉぉ!

スーイースーイー♪

PR

学校は昨日から3学期がスタート。
私の職場の教室も今日から始まりました。
 
年が明けて、2週間ぶりに子どもたちの元気な顔を見たら、
とってもエネルギーをもらった。
 
昨日までは、「ああー、またゴタゴタした日々が始まるんだぁ・・・」と
ちょっと引き腰になってたんだけど、
あの子たちに会ったら、そんなの一気に吹き飛んだ!
いっぱい話していっぱい笑う機会をもらってるのだと気がついた。
すごいわ、うん。
 
中3の子どもたちとは、一緒に過ごせるのは残り少ない。
大事に過ごしたいなと改めて、しみじみ。
  
 
 
さて、切り替えて、勉強です


明日は、仕事納め。
 
 
 
しかし、実際は相談などの仕事は入ってないし、
することなんて掃除くらいだから、 
(つまり暇なの!)
有休をもらって、今日のうちに実家に帰ろうと思ってたのよ。
 
直属の上司?(おじいちゃん1号)には、 
「実家帰るなら、いいよいいよ~。遠いんだし、休みとっちゃいなよ」
と言っていただけたから、
ミーは夜行バスのチケットを取っていました。
 
 
 
しかし。
その翌日の夜、仕事上がって家でくつろいでたら
もっと上の上司(体育会系の女性)から電話。

「28日年休取るって書いてあるけど…。
一応、28日は仕事納めってことで大掃除するんだよねぇ。
昼はみんなで寿司を頼んでみんなで食べたりするのもあるし。
一年を振り返る日っていうのはこの日しかないし、できれば、ねぇ~。」

とプレッシャーをかれかれた ( ゜ Д ゜)

 
 
げげーーー!!
と思ったけど、

 
気の小さい私は
「すみません、そうですよね。チケット取ったんですが、誰かに譲って28日は出勤します。」
って言ってしまった。
 
 
 

 
 
 
したら、他の職員(おじいちゃん2号)は、ふつーに有休取ってた。 
しかも25日からずっと。
かーん。
 

 
さらに他の職員(カウンセラーさんたち)は、全員休みになってた。。。
かーん。
 
 
 
なんで、わたしだけ!?涙 
若いからかっ!?爆 
 
 
 
きらわれてんのかなぁー (;_;)
普段は別にその上司、普通なんだけどなぁ・・・

職場の子どもたちの話。
十人十色。 
 
 
 
だいたい1日1回は、なにかにキレて大声を出し、
そして、時には暴れだすKくん。
中3だから、体も大きくて、叫びほえると私でもかなり恐い。
暴れるとさらに恐い。
しかし、根はやさしくていい子、だと思う。
きれちゃうと、我を失ってるから手がつけられないけど、
落ち着きを取り戻すと、反省してたりする。
 
しかし、それが毎日・・・笑
がんばれ、Kくん!! 
  
 
 
 
目がくりっとしていて声が高くて、かわいいRちゃん。
人一倍、周りのことに気がついて、気遣い屋さんの彼女は、
誰にでも声をかける明るい子だ。
しかし。
どうも、言ってることと実際の行動にずれが出てしまう特徴がある。
本人は自覚しているのか、してないのか、私もわからない。
しかし、結局ぜーんぶ自分のところに返ってきて、
いろんなことがつじつま合わなくなって、どうにも動けなくなる。
 
そんな彼女は、何かあると必ず休む。
今日も来なかった。 
 
あー心配。
明日、くるかなぁ。。。
 
 


飲んでも飲まれるな
 
ですね。
  
 
ハイ、すんません(*- -)(*_ _)ペコリ
 
 
 
 

 
また月曜日。
ふう、今週は無事に過ぎるといいなー
 
明日はダンスセラピーの日。
子どもらは、またあんま参加したくない風にダラダラやるのだろうな。
 
明々後日は調理実習でクリスマスケーキを作るっちゃ。
 
そして
一緒に作るメニューは、
 
フルーツポンチと焼きそば。。。
 
合わなくね?
 
 
 
 
 
今日職場で、「あれ、金子さんちょっとやせた?」って言われて
うれしー♪
 
と思ったけど、
 
実際体重は全然変わってないし、
むしろ顔、つーかあごに肉がついた感じなのよね。

けちょーーん